2008年07月09日



帝王切開のクオリティオブライフA


ユカユカです。前回の記事の続きでございます。
健診に行く前の週から何となくソワソワしていた私。

「何て聞こう?」「何て言おう?」「何て切り出そう?」

そんなことを色々悶々としながら。でも、ミュージカルや
ベビーサインの課題、テスト等に追われて考える余裕すらない。
ま、仕方ない。焦って考える必要もないのか。

でも気になる 笑!(やめられない止まらない)

やっと健診前日になって少し落ち着く時間が出来た。
でも思考はまとまらない。忙しいいドクター
胎児と対話をしてて..”云々言っても長くなるし。
どこからope中の話にもってっていいのかわからない。

そんな時の対話。
少し心を落ち着けて。お腹に手をやる。
そうすると浮かんできた言葉。
 
 『もっとシンプルに』
 『もっとストレートに』
 『それで大丈夫』

わかった。それでやってみよう。
あまり回りくどい事を言ってもドクターには伝わらないよね。
そして迎えた健診の日。

やっぱりソワソワする私(~-~;)
でもコレは必要なこと。もしムリだといわれたら必死に食い下がろう。
そんなちっちゃい決意を胸に順番を待つ。
待っている間、ふと手に取った雑誌が“胎教”についての特集だった。

胎児と対話を楽しもう。
焦らなくても、対話できていると信じてその時を楽しむこと。
そしてそれらのやり方などを解説していた特集雑誌。

あれ〜〜。赤すぐという大衆雑誌で、ともすれば批判されそうな内容を
受け入れやすいように、こう上手くまとめて特集するなんて。
だれが書いている記事なのかしら・・・。と気になり見てみたら。。

池川先生監修って書いてあった!そりゃそうか。やっぱり!
でも、素晴らしいな。こーゆー雑誌にも取り上げられるなんて。
胎教の素晴らしさ、私も今日、医師に伝えられるかしら。。?そう思ったら
私の名前が呼ばれ、超音波を撮る為ベッドへ。

今までの健診では見たことの無い若い医者だった。
(いや、今までのドクターも若かったけど^^)
早速聞いてみた。ドキドキ・・・。


「先生。手術の執刀の先生はまだ決まってないけど、仮に先生が執刀だったとして聞きたいんですけど、手術中に例えば『今から切るよ〜』とか、『今から麻酔するよ〜』とか、私じゃなくて、赤ちゃんに向かって話しかけてもらうことは出来ますか?!」


その話を聞いた初対面のその医者はクスっと笑みを浮かべた。

うわっ!やっぱりバカにされたっ??やっぱりダメ。おかしい?
とう思ってとっさに聞きなおしてしまった。

「えっ?やっぱりダメ?おかしなこと?」そう言うと、こう返してきた。

『それは何?胎教的なこと?』


キターーーーー!さっき雑誌で見たよォ。
“胎教”という文字。キーワードだったのかぃ?!


すかさず「そう!そうそう」大きくうなずいてこう私は続けた。
「多分、コレが最後の出産になるだろうから、出来ることは全てやりたいし、その上で赤ちゃんを迎えてあげたいんです」
涙がなぜか出そうになってしまった。
エコーを撮るのに集中している若い彼(医者)は私のその話をどこまで
聞いていたのかわからないが、最後にこう返してきた。

『う〜ん。出来ないことは無いよね。もし、できないとしたら、それはボク達が恥ずかしいって事だけで。だから出来ない理由ではないよね』

キターーーーーー!!(再び^^)
以前、大分前の健診で違う医者に、自然分娩トライできないかダメ元で聞いた時、前置きなく

『無理です』

と吐き捨て一掃された時も、ピッタリ想像通りの答えでビックリしたけど
今回は、期待はあったものの半分半分。。
でも、イメージ通りの答えが、しかも期待以上に良い反応で
ビックリした。 笑!!

嬉しいです。
エコー後、手術についてのコワーいリスクを同じ彼から説明してもらい、
私は何も言ってないのに、彼の方から、また

『あとは手術中のことですね』

と再確認してもらえた。でも、執刀医も決まってないのに、どうやって
OPEスタッフに周知してもらえるのか不安だったので聞いてみた。


『大丈夫。カルテに書いておくから』 と。

あぁ、そうか、まずは一安心。
そうして欲しい気持ちがあることは伝わるのね。でも、、、
カルテに書く内容は、一言二言であっさりしてるのも知ってる。
どこまでこの私の熱意が伝わるかは微妙・・・。

だから、やっぱり後日、手紙を書くことにした。
長くならないように、端的に、あっさりと。
それをカルテにメモ書きのように貼り付けてもらえる程度のサイズで。
(これも対話で閃いたアイデア。)それで訴えよう。


まずは、大きな一歩を踏み出せた気がしてよかった。あとは
実際OPE中にどこまでスタッフが本当に声かけをしてくれるかだけど。
それは私の働きかけにもよるんだと思う。まず、大学病院とい大きな組織の中でそういう意向を取り入れれもらえただけでも進歩だと私はおもえるし,実際本当に、その行為がなされたらそれは大きな事で、私が小さな個人クリニックでなく大学病院で受診して手術を受けることにも意味があることなのだと思う。

もしかしたらそんな役目もあったのかなぁ
なんてうすボンヤリ感じている今日この頃です。

そしてめでたく!
家族、親類にも胸張って手術の日をお知らせできたのでした。
そしてそして。そんな日に、大切なめっちゃ右脳やでの仲間達から
ちょっぴり早い出産祝いとして素適な飲み物と果物と
沢山のお祝いメーっセージ、&ギフトをいただきました!
すごいタイミング。涙うるうるでした。

本当に、みんなありがとう!!!


にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ しっかり解毒情報 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 魂心身をリサーチ
朝昼だけ菜食主義♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 右脳と野菜で簡単美肌ダイエット


チャクラ活性パワーストーン付遠隔リーディング運命の赤い糸★ツインソウル法則スピリチュアルサロン 【夢中飛行船】リウマチ感謝!イメージ完治療法バッチフラワーレメディー+ヒプノ=「sense of wonder」▲魂心身の健康カウンセリング止めないで喜怒哀楽:思いを形にイベントにキャンドル日和陰陽五行で精油選び東洋医学 by 難病請負人:中村司アロマ&カラーセラピーを学びませんか? by あおい☆ミバースデイサイエンスは、成功者の統計心理学135度隕石&UFO右脳開発で キレイなオーラ&メンタルケア地球を耕す!幸せ無料■前世占い





posted by めっちゃ右脳やでリーディング・カンパニー at 01:00

| TrackBack(0) | イベント開拓士 - 愉価癒花 ユカユカ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



shop02_ils02.gif



帝王切開のクォリティオブライフとは@


こんにちは。肝っ玉安らぎメーカー、臨月妊婦のユカユカですわーい(嬉しい顔)
本日は健診でした。実は前回の健診で手術の予約を入れてくれと言われ帝王切開することにほぼ気持ちは固まっていたものの、
なんだかスッキリしない自分がいた。

出産のことはあまり触れずに日記をUPしていましたが
その間もちゃんとベビとの対話は続いていました。

mixiであまりこの世界を解らない心無い人々に攻撃の言霊を浴びて
ちょっと凹んでたり迷ってたりもしましたが、丁度そんな時、
MIKIMIKIさんの胎話会があり、いつもよりも深い、
そして沢山のメッセージをもらっていたりもしました。
色々なアドバイスを頂き、日記にあれやこれや書き込まれた
沢山のコメントも、全て踏まえてまたリセットして考え直して、

やっぱり安全第一、ベビが安心して、私も心安らかに
対面の日を迎えるには帝王切開がベストの選択だろうなぁ。
と行き着いた答え。

だから手術の予約を入れても、もう良いハズなのに
なんだか抵抗する私の心理。ドクターは7/22しか空いてないという。

「ほら来た。そっちの都合で全部きめるその体質」
と内心思いつつ、それ以降はムリかと食い下がる私。
そんなに早くじゃなくもう少し待ってもらえないのか。
もう少し長くベビちゃんをお腹にとどめておけないのか。
もっと胎話していたいよ。そんな気持ちもあって。でも、それ以降は
2週間後ぐらいじゃないと空きがないと。そしたら40週になってしまう。

それこそ危険な週数だ。胎話会で得た“安全”“安心”“安らか”“安堵”...
そんなベビからのメッセージ達と相反する。どうにもできない。
それでもこの期に及んで迷っていた私。
ドクターも無言で返事を待っている。

そんな時、前回(三女出産時)のOPE時の所見を見せて貰った。
子宮の様子を記入してある所。【薄い】に○が付いてるのが目に入った。
一気に怖くなった。三女出産時で38週4日。
その時既に子宮壁は薄く延びていたという...
=イコールこれは子宮破裂の危険が高かったということ。
そして今回も7/22がOPEなら38週4日でのOPEとなる。
それ以上待ったら子宮破裂して母子共に命の危険も脅かされるかも。。
ベビから一番最初にもらった“安全”のメッセージと
【薄】の○が全部繋がったように思えた。教えられたようだった。

鶴の一声が降りたかのように、私は
開き直って7/22に手術の予約をその時入れたのでした。


渋々だったり迷った後だったけどその日しか空いてないし。
夏休み突入直後だけど、旦那もまだ仕事が入っている時期だけど...
仕方ない。7/22の一枠しか空いてないって事はその日で良いって事か。
ベビが決めているのか。はからいなのかもしれない。何とかなるだろう。
そう開き直って旦那にも誰にも相談もなく予約を入れたその帰り道、

「さぁ、これからどうしてやろう。私はどうすれば良いだろう」と
病院を出た瞬間、ひらめいた。OPE室の様子が浮かんだ。
OPEで私はされるがまま、横たわっているが、
周りのスタッフは赤ちゃんに向かって話しかけている。


麻酔医
『今からママにお薬入れるからね。ちょっと我慢してね。怖くないよ』

執刀医
【さぁ、いまからお腹切るよ】
【この膜を切ったらお母さんとご対面だよ。準備してね】


看護師
「よく出てきたね。今体を拭いたらママのとこ行こうね」 etc...etc....

私にではなくお腹の赤ちゃんに話しかけている様子がパッと浮かんだ。
そうか!これをしてもらえるように頼めばいーんだ。
一応、私も昔はナース。OPE室での作業の様子は知っている。
帝王切開も3回受けていて、その様子も知っている。
だからこそ頼めるかもしれない。そう思った。何故って?
だってドクターが「それは出来ない」と言う理由が見当たらないから。

OPEは意外と黙々と作業が進むことが多い。話しかけも患者であるお母さんにだけ。どうしてだろう。ふと思えばおかしなことだ。
亡くなった患者さんの処置をする時は一人の“人”として尊厳を持って接しなさい。だから亡くなった人にも常に話しかけて処置をしなさいと学生の頃から指導されてきた。そしてそれが当たり前だった。。なのに生まれてくる子にはそれは無いの?
ただ小さいというだけで???生きてるのに?
これからの人生なのに???

おかしいよね。
自然出産にバースプランというものがあって、いろいろなやりたいお産のスタイルを病院によってはリクエストできるのに、帝王切開ではそれがない。帝王切開であってもQOLを高める為に出来ることがあるはずだ。そう思った。(QOL=クオリティオブライフ=人生・生の質)

学生の頃から“QOLを高める為にはどんな看護をしたら良い?”等
QOL、QOLと毎日のように言ってたし、聞いてた言葉。
きっとこういうことを言うのだろう。

私が出産に際し、求めるQOLは手術中も私に話しかけるのと同様に
赤ちゃんにも話しかけてスタッフ含め全員で赤ちゃんを迎える雰囲気を作ること。家族はOPE室には入れないし、生まれてくる瞬間は手術室。だからそれしかないと思った。そしてそれが出来る!とも思った。逆にいえば出来ない理由が見当たらなかった。

そう思ったらいきなりスッキリして、ルンルンで帰ってきたのが3週間前。
でも、なぜか身内には言えなかったんだよね。
手術の予約を7/22に入れたんだという事実を・・・。
OPE室の様子が浮かんだと言っても、ビジョンがきて「出来る!」
と思っても左脳の世界で生きるドクター達にそんな私の意見、
リクエストが受け入れてもらえるのか自信が無かったから。

受け入れてもらえなかったらまた振り出しで、
病院探し、医師探しからしないとダメかしら...?
なんて思いもあったりで、手放しで喜べないと言うか。
スグ報告ができなかったんだ。だから今日まで内密にしておいた。。。

そして次の健診の日。
ドクターにリクエストする日がやってきた。。。

つづく


にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ しっかり解毒情報 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 魂心身をリサーチ
朝昼だけ菜食主義♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 右脳と野菜で簡単美肌ダイエット


チャクラ活性パワーストーン付遠隔リーディング運命の赤い糸★ツインソウル法則スピリチュアルサロン 【夢中飛行船】リウマチ感謝!イメージ完治療法バッチフラワーレメディー+ヒプノ=「sense of wonder」▲魂心身の健康カウンセリング止めないで喜怒哀楽:思いを形にイベントにキャンドル日和陰陽五行で精油選び東洋医学 by 難病請負人:中村司アロマ&カラーセラピーを学びませんか? by あおい☆ミバースデイサイエンスは、成功者の統計心理学135度隕石&UFO右脳開発で キレイなオーラ&メンタルケア地球を耕す!幸せ無料■前世占い





posted by めっちゃ右脳やでリーディング・カンパニー at 00:00

| TrackBack(0) | イベント開拓士 - 愉価癒花 ユカユカ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



shop02_ils02.gif

2008年06月08日



肝っ玉系安らぎメーカーユカユカ★★


こんにちは肝っ玉安らぎメーカーユカユカですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

私の所属する、めっちゃ右脳やでリーディングカンパニーでは
色々な肩書きを使って活動させていただいていますがイマイチ、
コレっexclamation×2どんっ(衝撃)といった
ピッタリくるものが実は浮かんできていなかったのです。
その時、その時で浮かんだ
ベストなしっくりくる名前を勿使わさせていただいて来たのですが
全体的になんとなく、少し満足感が足りないと言うか・・・。

かといってムリに変える必要も無いのでそのままにしていたわけです。
そんな時、先月末、胎児との対話瞑想会に参加し
現在9ヶ月になろうとする胎児=赤ちゃんよりメッセージを頂いたのでした。
毎回参加している胎児との対話瞑想会ですが、
いつになく色々なイメージが浮かんできて
沢山の驚きと映像と気付きを頂きました。

その中で一番印象に残ったというか、一番、記憶に残る言葉達が・・・

【安全・安心・安らぎ・・・・・・安堵】と、

どれも今回の出産に対して出てきた
“安”という字に関連するキーワードでした。
これにはどんな意味があるのだろうねぇ・・深いねぇ・・。と、
参加したママ達とシェアリングしていた時にふと言われた一言。

今度から「“安らぎメーカー”にすれば?」と (^^)
「なんだか、ユカユカちゃん見てるとホッとするんだよね!」

そういえば、めっちゃ右脳リーカン同期で、
ヒプノセラピスト&心理カウンセラーであるソ・ルにも
会う度言われてたのを思い出した。

『ユカユカと一緒に居るといつも眠くなるんだよね〜』
『ユカユカには母の様な、包まれるような暖かなオーラがある』
『包まれる感じがして眠くなる』
・・・と! 笑^^

その時はあまり実感を伴わない誉め言葉にくすぐったさが残ったのですが
こないだの胎児との対話瞑想会で、“肝っ玉”と言われ、妙に納得。
ソ・ルに言われたこともこのことだったかぁー。と
いきなりしっくりきてしまったのでした 笑!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)

というわけで、今後は“肝っ玉系安らぎメーカーユカユカ”
の文字を頻繁に見かけるかも知れませんが。
今後ともよろしくなのですm(__)m


★★止めないで喜怒哀楽:思いを形にイベントに〜@ I doki luck★★チャクラ活性パワーストーン付遠隔リーディング運命の赤い糸★ツインソウル道場スピリチュアルサロン 【夢中飛行船】リウマチ感謝!イメージ完治療法バッチフラワーレメディー+ヒプノ=sense of wonder▲魂心身の健康カウンセリング♪キャンドル日和♪東洋医学治癒 by 難病請負人:中村司アロマ&カラーセラピーを学びませんか? by あおい☆ミバースデイサイエンスは成功者の統計心理学135度隕石&UFO右脳開発 de オーラ&メンタルケア無料■前世占い無料■五行で精油選び





posted by めっちゃ右脳やでリーディング・カンパニー at 09:21

| TrackBack(0) | イベント開拓士 - 愉価癒花 ユカユカ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



shop02_ils02.gif

2008年05月25日



ミュージカル【森の音屋】見に行きませんか?


みなさんこんにちは☆ユカユカです〜
さぁ今週も雨の中、長女は旦那ちゃまと張り切って
湘南までミュージカル森の音屋の練習に出かけました。
もう、毎週末は江ノ島&横浜の実家通いです。

私はベビーサイン講師養成クラス出席の為今週も
湘南へは出没せず、独り留守番ぐみ。
でも、帰って来る度、生き生きして帰宅する長女の様子を見て
なんだか頑張ってるなぁ・・と感心すると同時に頼もしさも覚える。

ミュージカルのお稽古には副産物もついてきて、
難しい言葉、言い回し、台本中の漢字の読み方・・・
全て娘の日本語のお勉強になっているのです 笑!
しかもセリフとして覚えるから記憶にちゃんと残ってるんですよね!
これは想定外で喜ばしいです。本人も意欲的に調べてるし^^

ミュージカル・・稽古は大変だけど
なかなか参加する意義が沢山あることに気付き始めている親(私)でした。
そんな、頑張ってる姿、是非、見に来てやってください!
チラシを職場や近くの掲示板などに張って下さる方も
教えてくださいね!是非是非、よろしくお願いしますっm(__)m

以下、主催者MIKIMIKIさん紹介&「森の音屋」ストーリーの紹介♪


*********MIKIMIKIさん紹介〜タウンニュースより**********

“子どもたちの輝く場を”

子どものいじめ、自殺など悲しいニュースが耐えない毎日。
「子どもも忙しいし、疲れているほっと息抜きする場もない。舞台が自信につながる場、生きる喜びの場になれば」。6月21日(土)神奈川県立かながわ女性センターで、生命の大切さをメッセージとした親とこのふれあいミュージカル「森の音屋」を主催する。

12歳の男の子を筆頭に4児のシングルマザー、胎話士、胎教カウンセラーなどの仕事をしながら、今回はじめてミュージカルのプロデュースを行う。演出は長野オリンピックや愛・地球博など数多くの行政イベントの演出、制作に携わってた田山翔氏。地元の子ども達の個性を瞬時に見抜き、引き出す「田山マジック」を目の当たりにしているという。

東京都葛飾区の出身。

「地域には真剣に叱ってくれたり、子どもの味方になってくれるハートフルな大人が多かった。自分も家庭環境が悪かったけれど、子どもは誰か一人でも理解してくれる人がいたら頑張れる。地域交流の絆の大切さを伝えられたら」と思いを語る。

「本来は、家庭で感動をわかちあったりして心の安らぎが生まれるものだと思うが、今は大人も余裕がない。家庭の中では話せない命の大切さを、作品を通じて感じて欲しい」。

「夢、希望、あきらめない、努力し続けることの大切さ。たくさんの人に支えられてここまで来たから、自分も恩返しをしたい」。自身もゼロからプロでユースを始めたことも含め、「創りあげる苦労や喜び、頑張ればかたちになることを体感してほしい」と話した。


***************森の音屋紹介*****************

いのちの大切さを 見ている人々、演じる人々に
感じて欲しくて、取り戻して欲しくて描いた田山翔氏の作品。
地球の環境と命の大切さをメッセージする
『森の音屋』


森がなくなり自然環境破壊が進む中、小さな命たちの住処がなくなり
自然の循環には森を護ることの大切さ、共存してゆく大切さ
いのちの賛歌を物語りや台詞や歌で訴えている作品。

行き場を失った動物達が癒しを求めてやってくる夢見の森。そに住むタヌキ一家が色々な音楽を創って奏でて癒しと励ましの音楽を提供する『森の音屋』をおこなっている。互いに住みあう生きものたちが、ぶつかり合ったりもするがそれぞれの立場で森の中で支えあって生きている。

そんな中、夢見の森に開発の手が伸び、銃で生きものが撃たれる。その仕返しを考える動物の親たちに、暴力では決して解決はしないことを、動物の子どもたちが伝え、親たちに訴え止める。
どうすることが良いことなのか森に住む動物の子どもたちや大人は考える。それでも人間の開発の魔の手は進みゆき、結末は、、、。


森の大切さや仲間を思いやることの大切さ、思いや祈りの大切さ
あたたかさ、何が大切なことなのかを感じ得ることができるでしょう。
大人にこそ観てほしいハートフルなファミリーミュージカルです。【森の音屋】

【森の音屋】パンフレットの印刷もできます!

★チケット先行販売しています
小学生・中学生は無料です。藤沢市在住の60歳以上の男女先着100名様も無料。必要な方は私までご連絡くださいね♪又はWEBショップでもご購入いただけます
【「森の音屋」前売りチケット販売 期間限定特別ショップ】


ミュージカルの日は、夏至。
夏至の日には、日出日没の方角が最も北寄りになる「一年中で一番昼が長夜が短い日」。
夏至といえば、神気功師の夏至著さん。日本で夏至祭のムーヴメントを起こした人。今回は、素敵な夢見の森で、夏至の日森の中でも夏至祭がおこなわれ、『森の音屋』で夏至著さんに笛を吹いていただきます。
後半は本物のネイティブアメリカンにも出演していただきます。
なんともまぁすごい贅沢な作品です。

森の音屋  
6月21日(土曜日) かながわ女性センターホール(江ノ島)
          1回目 午後13時30分開演
          2回目 午後17時00分開演
     前売り3000円 当日3500円

出演者の子ども達も大人も頑張ってます。台本も全部の場の藤沢版への書き直しが終了。第十一場まであって、台本は140ページもあります。 特にこの物語のポイントは、第三場で、46ページもあるんです。
しかし、どの子ども達も見ていて思うんだけど、やっぱり子どもはすごい。
右脳開発とかのメソッドをしている子たちはもっと何でしょうけれど、そんなことをしていない子ども達だって、すごいよ。毎回活き活きしてくる。田山マジックといわれている田山氏の指導は本当に瞬時に子ども達が変化してゆく。あらためて、尊敬〜。

さぁ、ぜひ皆さん、この作品に触れてください。
余分な演出や派手な仕掛けもない、シンプルな手作り舞台。
どうぞ、会場に足をお運び下さい。きっと何かを感じ取ることができることでしょう。
私は私のできることで、種をまき続けたい。
田山氏の作品はどれもメッセージが込められています。

映画やビデオ、漫画や本以外で、生の舞台で、人を通じて人が演じながら気づき共鳴し、メッセージを伝え、また人の心や人生に変化を促す作品。子どもを通じて、人を通じて、物語を通じて、出逢った人々がそれぞれに何かを感じて受け取ってゆく。

感動を与え、感動を受け取る。
伝え繋げ残してゆきたい作品ばかりです。

是非見に来て下さいね♪ユカユカでしたっ☆☆


★★止めないで喜怒哀楽:思いを形にイベントに〜@ I doki luck★★チャクラ活性パワーストーン付遠隔リーディング運命の赤い糸★ツインソウル道場スピリチュアルサロン 【夢中飛行船】リウマチ感謝!イメージ完治療法バッチフラワーレメディー+ヒプノ=sense of wonder▲魂心身の健康カウンセリング♪キャンドル日和♪東洋医学治癒 by 難病請負人:中村司アロマ&カラーセラピーを学びませんか? by あおい☆ミバースデイサイエンスは成功者の統計心理学135度隕石&UFO右脳開発 de オーラ&メンタルケア無料■前世占い無料■五行で精油選び





posted by めっちゃ右脳やでリーディング・カンパニー at 23:58

| TrackBack(0) | イベント開拓士 - 愉価癒花 ユカユカ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



shop02_ils02.gif




最近のトラックバック
×

